マンション管理士 平山晃

ごあいさつ

平山 晃 (ひらやま あきら)
1969年(昭和44年)生まれ
マンション管理士登録日 : 2007年(平成19年)2月16日

主な保有資格・所属団体・その他

マンション管理士 福祉住環境コーディネーター 甲種防火管理者 管理業務主任者 神奈川県マンション管理士会 診断マンション管理士(ご案内:パンフレット / マンション管理適正化診断サービス

管理組合の支援者には法令知識が絶対的に必要

マンション管理組合という団体とそれを構成する区分所有者(組合員)は、ともに法律(建物の区分所有等に関する法律)に規定され、「やらなければならないこと」「やってはいけないこと」などが定められています。つまり、両者とも、同法やそれに基づくルール(管理規約・細則等)を遵守しなければなりません。

組合員から発意され、またはマンション管理士や管理会社の担当者から受けた提案がどんなに優れていたとしても、管理組合としてそれを行為し、実現するための手続きが法律や管理規約に則っていない場合は、それらは無効となってしまいます。一方、無効な行為をしたとすると、時の役員(理事・監事)がその責任を追求されることにもなりかねません。

適正な管理組合運営のためには、優れた提案は大切ですが、それらを有効に実現するための手続き、すなわち法令遵守が重要です。管理組合の支援者には、法令の理解、特に区分所有法と管理規約を十二分に理解していることが重要であると考えます。

業務受託実績(東京・神奈川をはじめ各地で業務を行っています)

別画面で表示するにはこちらをクリックしてください。→業務受託実績を表示。

ビジネスパートナー

当事務所は、メルすみごこち事務所と事業提携しています。

マンション管理士 平山晃
マンション管理組合のサポート 分譲マンションのあれこれ ご相談の受付・お問い合わせ リンク
マンション管理士 平山晃 > ご相談の受付・お問い合わせ > ごあいさつ・業務実績など