管理組合のお役に立つサイト

管理組合のお役に立つサイトのご紹介

アイワコピー

経年劣化などにより破損した竣工図書の修復や、総会議事録などの各種文書を電子化するサービスを提供しています。特に竣工図書は数十年間に亘り保管・利用するものであり、また再入手が困難であることから、電子化などの劣化・破損防止策を講ずることが望まれます。

ディグアウト

資産たるマンションを守るためには、住民自身がマンション管理に関心を持たなければなりません。そして、マンションは人の集まりであるため、住民個々の意思のみでは何事も決定できません。求められているのは、マンション居住者同士がもっと気軽にコミュニケーションできる場。管理組合専用のホームページの提供により、コミュニティ形成をサポートします。

マンション管理センター

マンションの管理に関して管理組合を支援する団体です。
マンション管理について公平・中立・正確な情報を得ることができます。

マンションみらいネット

マンションの管理状況を公開することにより資産価値の維持・向上が期待できます。
また、修繕履歴や管理規約、総会議事録などの各種文書を電子化し、管理組合の組合員がインターネットを利用して24時間365日いつでも閲覧できるサービスなどがあります。

日本マンション管理士会連合会

各都道府県のマンション管理士会を会員とする団体です。
会員会の活動を支援し、マンション管理士支援制度の普及、周知を通じてマンション管理の適正化に資することを目的とした活動を行っています。

マンション管理業協会

マンション管理業者の団体です。
本協会加入の管理業者に対する苦情の受付なども行っています。

マンション管理士 平山晃
マンション管理組合のサポート 分譲マンションのあれこれ ご相談の受付・お問い合わせ リンク
マンション管理士 平山晃 > リンク > 管理組合お役立ちサイト